【伝え方の極意】伝えたいなら、伝わるように話そう

「こちらは一生懸命色々話しているのに、なぜか相手に伝わらないんですよ、とほほ……」

こんなプレゼンのお悩みをよく聞きます。

どんなふうに話しているかと伺いますと、大抵は

一方的

であることが多いのです。

つまり、聞き手の理解度や反応を見ずに、とにかく営業トークや専門用語だらけの説明をしてしまっていることが、聞き手に全く「伝わらない」原因のひとつです。

何かを伝えたいなら、まず聞き手にどうすれば伝わるかを考えなければなりません。

聞き手の知識レベルはもちろん、「心に刺さるポイント」は価格か、機能か、納期か……聞き手にあわせて訴求ポイントを考えましょう。

つまり、話し手が話したい事ではなく、聞き手が聞きたい事を話す、がポイントです。

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