【伝え方の極意】タイトルに偽りあり、にならないで!

昔、とある起業家向け講演会に参加しました。「起業家にはプレゼン力が必要だ」という、非常に興味深いタイトルだったので、かなり期待して会場に向かいました。

ところが……

1時間の講演のうち15分が自己紹介、30分が営業時代の武勇伝。

マジかよ……(泣)。案の定、肝心の「プレゼンが上手くなるには」という話は「ひたすら練習あるのみ」という話がちょっとだけ。わざわざ雨の中、足を運んだのに(怒)。

じゃあ、その上手くなるための効果的な練習方法を教えてくれるのか……と思いきや、詳しい話は特に無し。

なんてこった!

会場にはこれから起業を考えている人や、既に起業している人など、多くの起業家が集まっているにも関わらず、肝心な「起業家に必要なプレゼン力とは」について、全く語られなかったことです。

タイトルやテーマから聞き手は「こんな話が聞けるのかも」と期待しています。それを外してしまうと、聞き手はがっかりしてしまいます。せっかく集まって頂いた聞き手の貴重な時間を無駄にしてはなりません。

プレゼンテーションでも、タイトルやテーマと内容が一致し、聞き手の期待に応えているかどうか確認しましょう。

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る