結果を出す人のプレゼン技術講座【ベーシック】

内容構成からスライド作成、そして話し方まで、社会人必須の「プレゼンの基本」を一刻も早く身につけよう!

商談や会議などビジネスでのプレゼン機会はどんどん増えています。

しかし、

「プレゼンのやり方を学んだことがない」
「人前で話すことが苦手」

このようにいつまでも苦手意識を持ったままでは、どんどんライバルに差をつけられてしまいます。

そこで「内容構成」や「スライド作成」そして「発表技術」まで、誰も教えてくれなかったプレゼンの基礎が最短1日で身につき、さらにプレゼン能力を客観的に証明できる「プレゼンテーション技能検定3級」の資格まで取得できる、本当に仕事に役立つ講座です。

※「プレゼンテーション技能検定」は、一般社団法人日本プレゼンテーション教育協会が実施する資格認定試験です。→プレゼンテーション技能検定とは?


■選べる2つの受講コース

▼1日しっかり時間を取れる方は……「1日集中コース(10:00 – 17:00)」

button07_moushikomi_03

▼半日だったら時間を空けられる方は……「2回コース(14:00 – 17:00 × 2回)」


■本講座の特徴

・講座受講と検定試験合格で「プレゼンテーション技能検定3級」を取得できます。
・1クラス8名までの少人数制で、1人1人に講師がしっかりアドバイス!
大阪会場は1人から開催! 学びたい時に確実に学べます!

■こんな方にオススメです!

・初めてプレゼンすることになった方
・プレゼン経験が数回程度と少ない方
・改めてプレゼンのやり方をしっかり学びたい方

■本講座で学べること、身につくこと

・何のためにプレゼンをするのか理解できる
・内容の考え方から本番で緊張しない方法まで、しっかり学べる
・良いスライド、悪いスライドの違いがわかる
・聞き手に伝わる話し方の基本が身につく
・演習を繰り返すことで、人前で話すことに慣れる

■プログラム

イントロダクション プレゼンは「総合力」勝負!

・ビジネスパーソンの8割が不得意
・そもそもプレゼンとは何をすること?
・プレゼンに必要な7つの力

1.「ビジネスマナー」の基本

・第一印象は「3秒」で決まる!
・第一印象を左右する5つの要素

2.「説明力」の基本

・まず「要約」する
・聞いても意味がわからない説明をするな!
・具体的に説明せよ

3.「内容構成力」の基本

・内容を整理する
・組み立てる
・時間配分
【演習】「要点提示法」で組み立てる

4.「資料作成力」の基本

・スライド≠配布資料
・何をスライドに書くか
・スライド作成の基本
【演習】絵を描いて説明する

5.「話す力」の基本

・話す力と伝える力の違い
・人と話すときに気をつけたい4つのポイント
・人類永遠の課題 〜口癖を減らすには〜
【演習】滑舌のトレーニング

6.「伝える力」の基本

・言葉以外でも色々伝わっている
・人に伝えるときに気をつけたい4つのポイント
・自信はどこに現れるか
【演習】話し方・伝え方のチェック

7.「人間的魅力」の基本

・プレゼンに必要な人間的魅力とは?
・自信を持って堂々とプレゼンするには?
・やはり準備と練習が重要

【検定試験】解答選択式


■講座概要

会場:大阪、東京、名古屋、広島、福岡など
時間:1日集中コース/10:00-17:00、2回コース/14:00-17:00×2回
対象:社会人で初めてプレゼンする方、経験の少ない方、学んだことがない方
定員:8名限定 ※大阪会場は1名より開催。定員になり次第締切となります。
費用:受講費・教材費20,000円+3級認定料2,500円、消費税別途
主催:(一社)日本プレゼンテーション教育協会
備考:名刺、筆記用具、(あれば)会社案内・製品カタログ等

▼1日しっかり時間を取れる方は……「1日集中コース(10:00 – 17:00)」

button07_moushikomi_03

▼半日だったら時間を空けられる方は……「2回コース(14:00 – 17:00 × 2回)」


 ■前回参加者の声(抜粋)

「プレゼン」の目的や、良い「プレゼン」とはこういうことなのかということを学ぶことができました。またプレゼンはしっかりと準備・練習することが大事だとわかりました。ありがとうございました。(印刷 S.K様)

視線の配り方、話し方を仕事で意識していきたいと考えています。(交通 K.T様)

資料の作り方がとても参考になりました。それと最初の3分がいかに重要か知ったので、よく練習して臨みたいと思います。やはり練習は大切だとわかりました。(教員 S.A様)

プレゼンテーションの組み立て方のヒントになりました。聞き手が何を欲しているのかを考え、プレゼンテーションに活用したいと思います。(内装・インテリア K.O様)

「聞き手の立場で考える」と言う大事な部分に気付けました。また、プレゼンを行うまでの一連の流れがわかったので、何から手をつけてよいかわからなかった部分が解消されました。様々な場面で活用できそうです。(イベント企画制作 T.F様)

「聞き手にして欲しいことをしてもらうこと」がプレゼンの目的ということで、今まで言いたい言葉から詰め込んでいたので、今後は気をつけます。(コンサルティング T.S様)

とにかく「準備と練習」ということを教えていただきました。今後は準備と練習を完璧にしてプレゼンに臨みたいと思います。(サービス H.F様)

■講座の様子

P1020756 DSC00609 _MG_3133

 

※同業者のお申し込みはお断りする場合があります。
※自然災害や最少施行人数に達しない場合は開催を取りやめる場合があります。あらかじめご了承ください。