Q.全員を納得させることができません。どうすれば?

A.全員納得させる必要なし。重要人物にさえ納得してもらえれば良し!


全員を納得させる必要なし!?

聞き手が数十人もいると、彼らのプレゼン内容に関する知識レベルには差があります。そこで多くのプレゼンターが悩むのが「どうすれば全員を納得させることができるか」です。

あまり知識がない人向けに内容レベルを低くすると、知識がある人にはまどろっこしく感じます。逆にレベルを高くすると、今度は知識がない人が理解できません。だからといって真ん中に合わせても、やっぱり知識がない人にはわからないし、知識がある人は物足りないし……結局、どっちつかずの中途半端な内容になってしまうので、これもダメです。

——というわけで、ガラッと考え方を変えましょう。

実はプレゼンは授業や説明と違い、必ずしも全員に理解してもらったり、納得してもらう必要はありません。そんな馬鹿な!、と思うかもしれませんが、ちょっと思い出して下さい。プレゼンの目的はなんでしたか?

「聞き手にして欲しいことをしてもらうこと」でしたね。例えば「企画を承認してもらうこと」が目的の場合、それには聞き手の中でも重要人物、つまり聞き手の中の「決定権を持った人」や、コンペなど複数のプレゼンを聞いてから、決定権を持っている人に報告する「決定に影響を持つ人」に理解してもらい、納得してもらえれば良いのです。

つまり「重要人物」に照準を合わせよう!ということになります。

極端な例でいえば社長と新入社員がいた場合、決裁権を持つ社長にさえ納得してもらえれば良いのです。

そのためには当然、ヒアリングなどで事前に聞き手に関する情報を収集して、重要人物が誰か知る必要があります。こういうところで、日頃のコミュニケーション力が問われるわけですね。


おすすめの講座

もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【初級】
内容の考え方から話し方、準備の方法まで。プレゼン初心者のための基礎講座
もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【中級】
場数を踏んで慣れてきたはずなのに、伝わらないのは「プレゼン慣れ」にあるかも
論理的思考・心理学のプロが教える「質疑応答」の極意とは?
プレゼンスライド改善講座
プレゼンスライド改善講座(開講準備中)
伝わる話し方基礎講座
「話がわかりにくい」と言われてしまうのはいったいなぜ?
コミュニケーション基礎講座
人間関係を良くして、仕事を円滑に進めるためには?

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る