めっちゃ!伝わるプレゼン

Podcast第23回:相手の「レベル」に合わせよう

西原猛のめっちゃ伝わる!プレゼン
西原猛のめっちゃ伝わる!プレゼン
Podcast第23回:相手の「レベル」に合わせよう
/

今回のテーマは「相手のレベルはどれくらいかを考えよう」です。

例えば、テクノロジーにあまり詳しくない顧客に、細かい技術説明や専門用語を連発するとか、就活生向け会社説明会で、現場レベルの話を事細かに説明するなどです。

相手はプレゼン内容を理解できなければ、首を縦に振ることはありません。また、学生にビジネスのリアルな現場の話をしても、なかなか想像しにくいでしょう。むしろ、夢も希望も無くなって会社に応募してくれなくなります。人材募集のための会社説明会なのに、誰も応募してくれないなんて悲しすぎる(泣)

そんな悲劇を回避するためにも、相手の知識や経験などの「レベル」をしっかりと考えてプレゼンしようというお話です。

日本プレゼンテーション教育協会は、商談・コンペ・商品説明会・面接など、様々なビジネスシーンにおいて、もはや必要不可欠な「プレゼンテーション」と「コミュニケーション」の専門教育機関。プレゼンテーションの話の組み立て方や話し方&聴き方、スライド作成技術、コミュニケーションなどをテーマに、各地でプレゼンスキルアップ講座(協会主催)や社内研修、講演会を実施している。
サイト http://jpea.jp
投稿を作成しました 402

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る