【伝え方の極意】技術を使っている事を悟られるな

プレゼンする人

プレゼンテーションでは、こちらの伝えたいことを確実に聞き手に伝えるために必要な「技術」がいくつかあります。

当協会の講座を始め、ビジネス書などでも解説されていますが、それを時々、いかにも「私はこんな技術を身に付けていますよ、凄いでしょ!」と言わんばかりの人がいます。たとえばスライドでアニメーションをこれでもかっ!と言わんばかりに使っている人や、ドヤ顔でジョブズばりのジェスチャーを使っている人などなど。

……まあ、確かに学んだ技術、初めて知った技術は人に見せたいものです。
特に「これはあんまり知らないだろう」というものは自慢したくなります。

しかし技術とは、あくまで「目的を達成するための手段」
プレゼンでは、聞き手に分かりやすく伝えるため、覚えてもらうために使います。
……にも関わらず「技術」ばかりが目立ってしまっては、まさに本末転倒。
また、自慢しているようにも見えてしまい、鼻についてしまいます。

何かの技術を使っていることが誰にでもすぐわかるようでは、使いこなしているとは言えません。徹底的に練習して、ごく自然に、使っている事を悟られないようにして初めて、技術を使いこなしていると言えるのではないでしょうか。

ところで、そもそもプレゼンの技術とはなにかを知りたいと言う方は、
こちらの講座にぜひどうぞ!

カテゴリー: hint

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る