10秒でわかる!伝わるプレゼンのポイント

【今日のワンポイント】えーと、あのーを減らすには

30秒で読める、プレゼンをレベルアップさせるためのワンポイント・アドバイス。今日のキーワードは「口癖」です。


「緊張すると、えー、あー、そのーなどの口癖が多くなってしまいます」
……と言うお悩みは、緊張とセットでよく聞く話です。

我々はアナウンサーのようなプロを目指すわけではないので、多少の口癖は気にしなくても大丈夫です。

ただし、あまりに多すぎると相手が非常に聞きづらいので、減らさなければなりません。

■口癖を減らすには:内容を思い出しながら話すタイプ

プレゼンでもスピーチでも朝礼でも、内容が頭に十分入っていない人のことです。

(あれ、次は何の話をするんだったかな……)と考えたり、思い出したりしている時に「えー……」で間を埋めようとする時に出てきます。

そこで「内容を思い出しながら話す」タイプの口癖を減らす方法は至ってシンプルです。

つまり、内容が頭に入るまでしっかり練習あるのみです。

■口癖を減らすには:無意識の口癖タイプ

「要するに、このままでは……」「要するに、データから……」「要するに……」と同じ言葉を無意識に繰り返す癖がある人です。直すには「意識化」が必要です。スマホのビデオで撮ったり、ICレコーダーに録音したりして確認します。

そうすると、自分がどのタイミングで「えーと、あのー」と言っているかに気づきます。気づきさえすれば、後は意識して減らせるようになりますよ。

【今日のワンポイント】

練習し、無意識の口癖は意識化すれば減る!

続きは無料メルマガで!さらに詳しい内容を毎週配信中!

毎週、プレゼン・トレーナーの西原が、プレゼンをレベルアップさせるためのコツやテクニックをご紹介。

無料なので、ぜひ購読みてしてください!

メルマガ詳細

おすすめの講座

もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【入門編】
無料ビデオセミナーで学ぶ「プレゼンの基本中の基本」とは?
もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【初級】
内容の考え方から話し方、準備の方法まで。プレゼン初心者のための基礎講座
コミュニケーション講座
ビジネス必須のコミュニケーションについて学び直そう
プロ講師に学ぶ 伝わる話し方講座
プロ講師に学ぶ 伝わる話し方講座
西原猛

西原 猛

日本プレゼンテーション教育協会 代表理事 兼 チーフ・インストラクター

イベントの企画・制作や、上場企業の新製品発表会や決算説明会、株主総会等のPR・IR支援に携わる。この時、プレゼンテーションの成否が「仕事や人生の結果」を左右する事を痛感し協会を設立。企業や学校、教育機関などで活躍している。京都府出身。

日本プレゼンテーション教育協会は、商談・コンペ・商品説明会・面接など、様々なビジネスシーンにおいて、もはや必要不可欠な「プレゼンテーション」と「コミュニケーション」の専門教育機関。プレゼンテーションの話の組み立て方や話し方&聴き方、スライド作成技術、コミュニケーションなどをテーマに、各地でプレゼンスキルアップ講座(協会主催)や社内研修、講演会を実施している。
サイト http://jpea.jp
投稿を作成しました 415

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る