10秒でわかる!伝わるプレゼンのポイント

【今日のワンポイント】とにかく確認しよう!

30秒で読める、プレゼンをレベルアップさせるためのワンポイント・アドバイス。今日のキーワードは「要確認」です。

プレゼンでもなんでもミスを防ぐには、何度も確認することです。

特に忙しい時、疲れている時はつい確認を怠ってしまいますので、ここは面倒くさがらずにしっかりと確認する習慣をつけましょう。

・メモを取って確認する
・やることをリスト化する
・曖昧な部分は即確認する
・打ち合わせ後に必ず内容を見直す など

ちなみに、よくある確認ミスで失敗する時のパターンは「多分こうだろう……」「確か〇〇だったはず……」と勘違いしたまま、確認せずに放っておく場合が多いです。

……ん、どうだったっけ?と思ったら、忘れないうちに即確認です!

人間、誰しも勘違いしたり、うっかりミスをしたりしますが、少し立ち止まって確認することを意識しましょう。しょーもないミスでプレゼンを台無しにするのは勿体無いですからね!

【今日のワンポイント】

とにかく確認!

今度のプレゼンに役立つ無料メルマガを毎週配信中!

毎週、プレゼン・トレーナーの西原が、プレゼンをレベルアップさせるためのコツやテクニックをご紹介。

無料なので、ぜひ購読してみてください!

【無料】プレゼンスキルアップマガジン「めっちゃ伝わる!プレゼン」


おすすめの講座

質疑応答力レベルアップセミナー
論理的思考・心理学のプロが教える「質疑応答」の極意とは?
もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【入門編】
無料ビデオセミナーで学ぶ「プレゼンの基本中の基本」とは?
もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【初級】
内容の考え方から話し方、準備の方法まで。プレゼン初心者のための基礎講座
もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【中級】
場数を踏んで慣れてきたはずなのに、伝わらない、上手くいかないのは「プレゼン慣れ」にあるかも
西原猛

西原 猛

日本プレゼンテーション教育協会 代表理事 兼 チーフ・インストラクター

イベントの企画・制作や、上場企業の新製品発表会や決算説明会、株主総会等のPR・IR支援に携わる。この時、プレゼンテーションの成否が「仕事や人生の結果」を左右する事を痛感し協会を設立。企業や学校、教育機関などで活躍している。京都府出身。

日本プレゼンテーション教育協会は、商談・コンペ・商品説明会・面接など、様々なビジネスシーンにおいて、もはや必要不可欠な「プレゼンテーション」と「コミュニケーション」の専門教育機関。プレゼンテーションの話の組み立て方や話し方&聴き方、スライド作成技術、コミュニケーションなどをテーマに、各地でプレゼンスキルアップ講座(協会主催)や社内研修、講演会を実施している。
サイト http://jpea.jp
投稿を作成しました 458

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る