【プレゼンの極意】相手にわかるように話そう

30秒で読める、プレゼンをレベルアップさせるためのワンポイント・アドバイス。今日のキーワードは「相手視点です。

そもそも話がよくわからなかったのは誰でしょうか。それはもちろん「相手」ですね。

何を当たり前な……と思うかも知れませんが、この当たり前であるはずの「相手」のことをすっかり忘れてしまうと、結局よくわからなかったと言われてしまいます。

例えば、わかりにくいプレゼンの特徴の一つに「専門用語が多すぎる」があります。

普段使い慣れているから専門用語を使ったほうが圧倒的に楽なのですが、相手によっては意味が全く通じません。もちろん、自分と同じレベルの人ならバンバン専門用語で会話しても、意味が通じるので問題ありません。

一方、就活生や違う部門の人、現場から離れて久しい上司や経営陣など、専門用語が通じない相手の場合はどうするか、です。当然、意味が通じるよう話さなければならないので、専門用語を噛み砕いて説明する、違う言葉に言い換えるなどが必要です。

しかし、これはなかなか簡単ではありません。特に噛み砕いて説明するのは、相当深く理解していなければできないからです。これは小さなお子さんをお持ちの方ならご経験あるのではないでしょうか。

相手あってのプレゼンなのに、その相手にわかるように話していない。これが結局よくわからなかったと言われてしまう、たった一つの理由です。

【今日のワンポイント】

相手にわかるように話そう

今度のプレゼンに役立つ無料メルマガを毎週配信中!

毎週、プレゼン・トレーナーの西原が、プレゼンをレベルアップさせるためのコツやテクニックをご紹介。

無料なので、ぜひ購読してみてください!

【無料】プレゼンスキルアップマガジン「めっちゃ伝わる!プレゼン」


おすすめの講座

もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【初級】
内容の考え方から話し方、準備の方法まで。プレゼン初心者のための基礎講座
もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【中級】
場数を踏んで慣れてきたはずなのに、伝わらないのは「プレゼン慣れ」にあるかも
論理的思考・心理学のプロが教える「質疑応答」の極意とは?
プレゼンスライド改善講座
プレゼンスライド改善講座(開講準備中)
伝わる話し方基礎講座
「話がわかりにくい」と言われてしまうのはいったいなぜ?
コミュニケーション基礎講座
人間関係を良くして、仕事を円滑に進めるためには?

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る