めっちゃ!伝わるプレゼン

Podcast 第40回:相手の「なるほど」は当てにならない

西原猛のめっちゃ伝わる!プレゼン
西原猛のめっちゃ伝わる!プレゼン
Podcast 第40回:相手の「なるほど」は当てにならない
/

プレゼン中、相手が「なるほど」とか「確かに」「ふんふん」など、こちらの話に対して相槌を打ちながら聞いているので、理解できているのだろう、納得しているのだろう……と気を良くしていたら、プレゼン終了後「結局よく分からなかった」「今は必要ないな」と言われてしまった。

このように、散々「なるほど」って頷いていたじゃないかっ!と文句を言いたくなる相手が時々います。

しかしこの「なるほど」という言葉は意外と曲者です。そこで今回は「なるほど」は当てにならないと言う話です。

日本プレゼンテーション教育協会は、商談・コンペ・商品説明会・面接など、様々なビジネスシーンにおいて、もはや必要不可欠な「プレゼンテーション」と「コミュニケーション」の専門教育機関。プレゼンテーションの話の組み立て方や話し方&聴き方、スライド作成技術、コミュニケーションなどをテーマに、各地でプレゼンスキルアップ講座(協会主催)や社内研修、講演会を実施している。
サイト http://jpea.jp
投稿を作成しました 433

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る