Podcast第23回:相手の「レベル」に合わせよう

今回のテーマは「相手のレベルはどれくらいかを考えよう」です。 例えば、テクノロジーにあまり詳しくない顧客に、細かい技術説明や専門用語を連発するとか、就活生向け会社説明会で、現場レベルの話を事細かに説明するなどです。 相手 […]

Podcast第22回:一方、相手にもプレゼンを聞く「目的」がある

改めて言うまでもありませんが、プレゼンは聞いてくれる相手がいないと成り立ちません。対面であっても、オンラインであっても、誰かに向かってするものです。ところが…… 相手の存在を忘れていないか? 今回はこのテーマでお話ししま […]

Podcast第20回:人によって違う?いったい何を「プレゼン」と呼ぶのか?

当協会のプレゼン講座受講生の方々に「仕事でプレゼンというと、何をすることですか?」と質問しますと、「商談」「会議」「報告」「説明」「セミナー」など、かなりバラバラです。 今回は改めて、いったい何を「プレゼン」と呼ぶのかに […]

Podcast第19回「説明・情報に『つまり、どうなるか』を加えよう」

プレゼンがうまくいかない人の多くは、「どんな機能があるのか」「何ができるのか」といった説明や、「このようなデータがあります」といった数字や細かい情報、いや、細かすぎる情報を話すばかりで、この「相手視点」が欠けていることが […]

Podcast第18回「話し方に変化をつける〜間〜」

プレゼンを聞いていて「結局この人は一体、何が言いたいんだろう?」と思ってしまうわかりにくい話し方、伝わりにくい話し方の1つに「間」が無いことが挙げられます。 そこで、伝えたいことをきちんと伝えられる話し方のコツをご紹介し […]

Podcast第17回「伝え上手な人が実践している3つのポイント」

内容 伝え方が上手いか、下手か。 これは仕事や人生において重要な問題です。上手ければ周りはスイスイ動いてくれて、人間関係も良くなって、自身の評価も鰻登り。逆に下手なら……ご想像通り、苦労とストレスの連続です。 そこで「伝 […]

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