コミュニケーション基礎講座

コミュニケーション基礎講座
オンライン90分講義サンプルあり¥4,800

社会人として身につけておきたい「聴く・書く・話す」の基本を学び直す

ビジネスにおいて「コミュニケーション能力」が必要なのは、今さら言うまでもありません。オンラインでも対面でも、仕事を円滑に進めるためには自分の考えや情報等を、言葉や文字、身振りや表情等で伝え、理解してもらう必要があるからです。

--ところが、これがなかなかうまくいかないものです。

上司に報告すれば「もう少し要点をまとめてくれる?」とダメ出しされ、顧客と話せば「うーん、よくわからなかった」と言われ、家に帰れば家族に「……ねえ、ちゃんと話を聞いてる?」と言われる始末。

コミュニケーション能力が低いと自分の評価はもちろん、周囲との人間関係に悪影響を及ぼし、ストレスを感じてしまいます。

ある保険会社の調べによると、仕事においてストレスを感じる要因のうち、「上司との人間関係」「部下との人間関係」「上司・部下以外の社内の人間関係」「取引先等の社外の人間関係」「友人関係」「家族」と、人間関係に関する要因が多く挙がっていました。

結果、人間関係がうまくいかなくなると、仕事も円滑に進まずストレスが溜まる……という悪循環になってしまいます。

そこで本講座では、なんとなく分かっているつもりのコミュニケーションについて改めて見直し、日々の業務を円滑に進めるための方法を学びます。

講義サンプル:Podcast でコミュニケーションの基本を学ぶ

担当講師がどんな感じで教えるのか、ぜひ Podcast を聴いてみてください

プレゼンに限らず、話すのが苦手という方からよく聞くお悩みの一つに「話がわかりにくいと言われる」というものがあります。

一生懸命プレゼンしたのに「説明がわかりにくい」「最後まで聞いてもよくわからなかった」「つまりどういうこと?」と言われてしまい、困っているそうです。そこで相手に、二度とわかりにくいと言わせないためのコツをお伝えします。

前編では「まず結論を言う」「話を短く切る」の2つのポイントについて解説します。

後編では「結論の次は理由」「最後にもう一度結論」の2つのポイントについて解説します。

Podcast 第36回:わかりやすく話すって、どういうこと? ー前編ー
Podcast 第37回:わかりやすく話すって、どういうこと? ー後編ー

このような方を対象とした講座です

  • コミュニケーションが苦手な方
  • 仕事がうまく進められないとお悩みの方
  • 上司や部下との人間関係にお悩みの方
  • コミュニケーションについて学び直したい方

受講者アンケートより

  • 自分の報告がなぜわかりづらいのかが理解できた(K.K様 製造)
  • 話し方一つに対して、細かいテクニックがたくさんあってよかったです(T.N様 金属加工)
  • 実践で自分の改善点がわかった(I.T様 教育サービス)

プログラム

1.改めてコミュニケーションについて考えてみる
・本当にコミュ力は必要なのか
・なぜコミュ力に差がつくのか
・オンラインコミュニケーションは難しいと言われる理由

2.相手の話を「聴く」
・人の話を聞くのは難しい……
・聴き方の絶対ルール

3.伝わる文章を「書く」
・一生懸命書いたのに読み手に伝わらないのはなぜ?
・文章の書き方を学び直す

4.わかりやすく「話す」
・何を話すより、どう話すか
・話し方 8つの基本

5.仕事に欠かせない「報・連・相」
・相手は何を報告して欲しいのかを考えよう
・連絡は簡潔に
・とにかく早めに相談しよう

講座概要・受講料

形式:オンライン (Zoom)、会場
教材:ダウンロード配布
時間:90分
料金:¥4,800
支払:クレジットカード、銀行振込

日程・お申し込み

【開催日程を調整中です】

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