プロ講師になるには

【プロ講師になるには】結局、何も教えてくれなかったな……

こんにちは。日本プレゼンテーション教育協会 代表の西原です。

それは2021年の初春のことでした。

大阪のセミナー会社が開催するプレゼンセミナーに講師として登壇するので、その前にカフェで講義内容を確認していた時のことです。

私が座った席の近くで、どうも自己啓発系セミナーっぽい事をしている3人組がいました。

20代前半の講師っぽいのが、20〜30代前半の受講者2人に、なにやら自分のやりたいことの見つけ方がどうのこうの……という話をしているようです。

私が入店した時にはすでに話していたので、どのくらいの時間やっているのかはわかりませんが、受講者の集中力は既に切れている様子。

にもかかわらず、講師っぽいのは「今、行動しないと一生成功しない」とか、自慢話とかを一方的に早口でしゃべりまくっています。

しかし、いつまで経ってもその自分のやりたいことの見つけ方とやらのレクチャーはない様子……なんなんだろう、これは。

講師っぽいのが思わず目を疑う行動に

そして終了時間になったのか、講師っぽいのがテーブルの上を片付けはじめました。

ところが次の瞬間、目を疑うことが起こりました。「では次の予定があるので……」とか言いながら、講師っぽいのは席を立ち、あろうことか受講者を置いてサッサと店を出て行ってしまったのです。

いやいやいや!少なくとも受講者を出口まで見送るのがマナーだろうが!なんで先に帰んねん!

……と、思わず心の中でツッコんでしまいましたよ。

そして、取り残された受講者2人から発せられた言葉が、冒頭の「結局、何も教えてくれなかったな……」。その言葉から感じ取れた感情は怒り、失望、そして軽蔑でした。

もしも自分がこんなことを言われてしまったら……恐ろしい……。

無料なのか有料なのかはわかりませんが、たとえ無料であってもせっかく足を運んでくれた受講者に、少なくとも一つくらいは役に立つことを教えるのが、教える側の責任ではないでしょうか。

こんな講師には教えられたくない

他にも、私が聞き耳を立てながらメモしていたのが--

  • 講師っぽいのが受講者に早口で質問を投げかけるが、最後まで答える前にまた早口で話し始める
  • 始終、上から目線
  • 受講者はノートを広げているが、ほとんどメモを取っていない。つまりメモするに値しないことを教えている
  • 「では次の予定があるので……」とか言いながら、さっさと席を立つのはマニュアルか?自分は忙しいと成功しているアピールか?

思わず自分の講義内容の確認よりも、観察に集中してしまいましたが、色々とネタを得られた時間でした。

プレゼン・トレーナー養成

講師として独立・副業したいなら

プレゼン教育20年の代表自ら「プロとしての教え方」を教えます。
まずは無料ビデオ説明会にお申し込みください
>>> 詳しくはこちら

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る