【プレゼンの極意】えーと、あのーを減らすには

「緊張すると、えー、あー、そのーなどの口癖が多くなってしまいます」

……と言うお悩みは、緊張とセットでよく聞く話です。

我々はアナウンサーのようなプロを目指すわけではないので、多少の口癖は気にしなくても大丈夫です。

ただし、あまりに多すぎると相手が非常に聞きづらいので、減らさなければなりません。

■口癖を減らすには:内容を思い出しながら話すタイプ

プレゼンでもスピーチでも朝礼でも、内容が頭に十分入っていない人のことです。

(あれ、次は何の話をするんだったかな……)と考えたり、思い出したりしている時に「えー……」で間を埋めようとする時に出てきます。

そこで「内容を思い出しながら話す」タイプの口癖を減らす方法は至ってシンプルです。

つまり、内容が頭に入るまでしっかり練習あるのみです。

■口癖を減らすには:無意識の口癖タイプ

「要するに、このままでは……」「要するに、データから……」「要するに……」と同じ言葉を無意識に繰り返す癖がある人です。直すには「意識化」が必要です。スマホのビデオで撮ったり、ICレコーダーに録音したりして確認します。

そうすると、自分がどのタイミングで「えーと、あのー」と言っているかに気づきます。気づきさえすれば、後は意識して減らせるようになりますよ。

練習し、無意識の口癖は意識化すれば減る!

今度のプレゼンに役立つ無料メルマガを毎週配信中!

毎週、プレゼン・トレーナーの西原が、プレゼンをレベルアップさせるためのコツやテクニックをご紹介。

無料なので、ぜひ購読してみてください!

【無料】プレゼンスキルアップマガジン「めっちゃ伝わる!プレゼン」


おすすめの講座

もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【初級】
内容の考え方から話し方、準備の方法まで。プレゼン初心者のための基礎講座
もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【中級】
場数を踏んで慣れてきたはずなのに、伝わらないのは「プレゼン慣れ」にあるかも
論理的思考・心理学のプロが教える「質疑応答」の極意とは?
プレゼンスライド改善講座
プレゼンスライド改善講座(開講準備中)
伝わる話し方基礎講座
「話がわかりにくい」と言われてしまうのはいったいなぜ?
コミュニケーション基礎講座
人間関係を良くして、仕事を円滑に進めるためには?

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る