
ある保険会社の調べによると、仕事においてストレスを感じる要因のうち、「上司との人間関係」「部下との人間関係」「上司・部下以外の社内の人間関係」「取引先等の社外の人間関係」「友人関係」「家族」と、人間関係に関する要因が多く挙がっていました。
よって仕事を円滑に進めるために、社内外での人間関係を良くすることが必要です。
そこで本講座では、なんとなく分かっているつもりのコミュニケーションについて改めて見直し、日々の業務を円滑に進められるようにします。さらに人間関係改善によってストレスを減らし、社員が安心して働ける職場環境構築に繋げます。
主な対象
- 新入社員
- 若手社員
期待される効果
- 仕事に必要なコミュニケーションとは何か、が明確になる
- コミュニケーションは相手との双方向であることが理解できる
- この研修をきっかけとして、他部門・他支店などの交流が進み、社内の風通しも良くなる
- 社内外との人間関係が良くなり、仕事がスムーズに進み、業績も上がる
基本プログラム
1日研修(基本10:00-17:00)
コミュニケーションとは?
・コミュニケーションは「双方向」
・「伝わる」とは?
・コミュニケーションがうまくいかない「5つの原因」
(1)人間関係が良くない
・人間関係が悪化する原因とは?
・人は感情の生き物である
【演習】一緒に仕事したい人、仕事しにくい人
(2)互いの価値観や考え方が大きく異なる
・自分と他人は「違う」ことを忘れがち
・価値観に違いがあるのは当然、と心得よう
【演習】価値観の違いチェック
(3)一方的に伝えるばかりで、相手の話を聞く気がない
・あなたが話を「きく」のはどれ?
・話の聴き方 3ヶ条
・良い質問はコミュニケーションを促進する
【演習】目指せ!聴き上手!
(4)伝え方が良くない
・話し方の基本
・話す「態度」で伝わることは全く変わる
・伝わる文章を書くための基本原則
【演習】ビジネスは結論が先、理由・詳細は後
(5)職場の雰囲気が良くない
・チームに「話しやすさ」はあるか? 〜心理的安全性〜
・「雑談」は職場の人間関係を深める
まとめ
受講アンケートより
- コミュニケーションについて考えさせられました。現在の自分の欠点等を見つめ直して、上手にコミュニケーションが取れるようにしたいです。(製造/K.S 様)
- 話をする際、相手がイメージを膨らませやすいように話すことの大切さを学びました。仕事でも客先を回る際、役立てたいと思います。(サービス/J.K 様)
- コミュニケーションは双方向であるということ。また、たくさん話ができるようになりたいと思っていましたが、コミュニケーションとはそのようなものではないということに気づいた。人の話を聴くを8割、話すのを2割で仕事をやっていきたいと思いました。(サービス/W.T 様)
講座概要
- 対象
- 新入社員
- 若手社員
- 方式
- 会場 または オンライン
- 時間
- 1日研修
- 会場:基本 10:00〜17:00
- オンライン:基本 10:00〜16:00
- 1日研修
- 定員
- 会場:基本1クラス20名まで
- オンライン:基本1クラス12名まで
お問い合わせ
詳細、料金等まずはお気軽にご相談ください
研修名
コミュニケーション能力向上研修
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