
ある保険会社の調べによると、仕事においてストレスを感じる要因のうち、「上司との人間関係」「部下との人間関係」「上司・部下以外の社内の人間関係」「取引先等の社外の人間関係」「友人関係」「家族」と、人間関係に関する要因が多く挙がっていました。
よって仕事を円滑に進めるために、社内外での人間関係を良くすることが必要です。
そこで本講座では、なんとなく分かっているつもりのコミュニケーションについて改めて見直し、日々の業務を円滑に進められるようにします。さらに人間関係改善によってストレスを減らし、社員が安心して働ける職場環境構築に繋げます。
主な対象
- 新入社員
- 若手社員
期待される効果
- 仕事に必要なコミュニケーションとは何か、が明確になる
- コミュニケーションは相手との双方向であることが理解できる
- この研修をきっかけとして、他部門・他支店などの交流が進み、社内の風通しも良くなる
- 社内外との人間関係が良くなり、仕事がスムーズに進み、業績も上がる
基本プログラム
1.1日研修(基本10:00-17:00)
1.コミュニケーションとは
・なぜコミュ力に差がつくのか
・人間関係改善がストレスを減らす
2.相手の話を「聴く」
・人の話を聞くのは難しい……
・聴き方の絶対ルール
【演習】話を聴く練習
3.伝わる文章を「書く」
・読み手に伝わらないのはなぜか?
・文章の書き方を学び直す
【演習】文章力を再確認する
4.わかりやすく「話す」
・何を話すより、どう話すか
・話し方 8つの基本
【演習】話し方トレーニング
5.仕事に欠かせない「報・連・相」
・相手は何を報告して欲しいのか
・連絡は簡潔に
・とにかく早めに相談しよう
【演習】研修報告書を書く
※休憩は1時間に10分程度
受講アンケートより
- コミュニケーションについて考えさせられました。現在の自分の欠点等を見つめ直して、上手にコミュニケーションが取れるようにしたいです。(製造/K.S 様)
- 話をする際、相手がイメージを膨らませやすいように話すことの大切さを学びました。仕事でも客先を回る際、役立てたいと思います。(サービス/J.K 様)
- コミュニケーションは双方向であるということ。また、たくさん話ができるようになりたいと思っていましたが、コミュニケーションとはそのようなものではないということに気づいた。人の話を聴くを8割、話すのを2割で仕事をやっていきたいと思いました。(サービス/W.T 様)
講座概要
- 対象
- 新入社員
- 若手社員
- 方式
- 会場 または オンライン
- 時間
- 1日研修
- 会場:基本 10:00〜17:00
- オンライン:基本 10:00〜16:00
- 1日研修
- 定員
- 会場:基本1クラス20名まで
- オンライン:基本1クラス12名まで
お問い合わせ
詳細、料金等まずはお気軽にご相談ください
研修名
コミュニケーション能力向上研修
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