全体研修会・全体会議・社員総会などのプログラムの1つとして、外部からプロ講師を招いて、最新技術や働き方、ビジネススキルなどについて学ぶ「社内講演会」があります。
ビジネスにおいて「プレゼンテーション」「コミュニケーション」の重要性は今さら書くまでもありません。しかし、経営陣や教育ご担当者様の思いや考えが、社員一人ひとりに浸透しているでしょうか。
そこで、今年度は重点的にプレゼンテーションスキルを磨いて欲しい、改めて社内外のコミュニケーションを見つめ直して欲しいなど、「外部講師」を通じて社員の皆様にメッセージを伝えるための社内講演会をぜひご検討ください。
社内講演会のメリット
- 外部講師の客観的な視点により、新たな気づきを発見したり、アイデアが生まれる
- 全体研修会などで登壇者が社内の人間ばかりだと、どうしても緊張感が失われてしまいがち。そこで外部講師という刺激によって、集中力を維持させる
- 経営陣や教育ご担当者様が社員に伝えたいことを、外部講師という第三者に語らせることで、より説得力を持たせることができる
- 今後、社内でプレゼン/コミュニケーション研修実施する際の講師選びに役立つ
主な社内講演テーマ
- 人を動かし結果を出す 伝わる「プレゼン」の技術
- なぜプレゼンが必要か? 目的は何か?
- プレゼンの結果=内容×伝え方×熱意
- 結果を出す人は使っているプレゼンテクニック
- SEとして絶対身につけておきたい!「プレゼン」の技術
- お客様から「選ばれる」SEが心がけている、たった1つのこと
- 自分の当たり前は、聞き手の当たり前ではない
- 答えはお客様の中にある
- いまさら聞けない「コミュニケーション」の基本
- 相手の話を「聴く」とは?
- わかりやすく「話す」とは?
- どうすれば相手に「伝わる」のか? など
他にも「営業スキル」「英語プレゼン」「教え方」など各種ご相談ください
社内講演会の特徴
- 基本講演時間:1時間から1時間30分(※要相談)
- 基本形式:講演+ワークショップ(ペアワーク、グループワーク等)
「話を聞くだけでは身につかない」がモットーの協会では、学んだ後に必ず実践するためのワーク(演習)を、講演会であっても取り入れています - 様々な業界出身のプレゼン/コミュニケーション専門家を派遣可能
→講師紹介
主な講演実績
- 生命保険会社
- ITシステム会社
- オフィス機器メーカー
- 投資会社
- 産業推進機構(医療関連)
- 銀行 他多数