この間、当協会のプレゼン講座受講生の方から、こんなお悩みを聞きました。
「上司から『話がくどい』と言われるんです。どうやって直せばいいんでしょうか」。
「くどい」とは、 同じ内容や言葉を何度も繰り返し言ってしまい、聞き手はわずらわしく感じてしまうことです。直球で言うと、話がしつこいことです。……と言うわけで今回のテーマは「くどい話の直し方」です。
まずは「基本」から身につけよう。
- 目的は何か
- わかりやすく説明するには
- 詰め込みすぎは記憶に残らない etc…
見直し改善し、一つ上のレベルになる
- スライド作成の前に、構想を練る
- 1 Slide 1 Message
- 「慣れ」こそ最大の敵
人間関係を良くして、仕事を円滑に進めるには?
- 自分と他人の当たり前は違う
- 「聞く」と「聴く」は大違い!
- ゆっくり、わかりやすくは間違い! etc…