Q.プレゼンって大人数の前で話すこと?

A 聞き手が1人でもプレゼンです


ビジネスでは少人数の聞き手の場合が多い

最近、プレゼンというとTEDや、スマートフォンやロボット掃除機などの大規模なイベントや、新製品発表会がマスコミに取り上げられる影響もあり、「大人数の前で話す」イメージを持っている人が多いようです。

しかし、普段のビジネスでは、そのような状況で実施することは割と少ないものです。商談や会議など1対1や1対数人の場合が多いですが、「契約してもらう」などの目的があれば、立派にプレゼンです。つまり、何人以上という決まりはありません。

ビジネスイベントでは聞き手が数百人の場合も

普段は1対1の商談ばかりだし、大勢の前で話す練習はしなくてもいいな……という油断は禁物です。展示会や新製品発表会など、数百人の聞き手にプレゼンしなければならないことがあります。当然、相手が1人の時と、数十人・数百人の場合では、話し方やスライドの作り方などが多少変わりますよ。


おすすめの講座

もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【初級】
内容の考え方から話し方、準備の方法まで。プレゼン初心者のための基礎講座
もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【中級】
場数を踏んで慣れてきたはずなのに、伝わらないのは「プレゼン慣れ」にあるかも
論理的思考・心理学のプロが教える「質疑応答」の極意とは?
プレゼンスライド改善講座
プレゼンスライド改善講座(開講準備中)
伝わる話し方基礎講座
「話がわかりにくい」と言われてしまうのはいったいなぜ?
コミュニケーション基礎講座
人間関係を良くして、仕事を円滑に進めるためには?

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る