A 聞き手が1人でもプレゼンです
ビジネスでは少人数の聞き手の場合が多い
最近、プレゼンというとTEDや、スマートフォンやロボット掃除機などの大規模なイベントや、新製品発表会がマスコミに取り上げられる影響もあり、「大人数の前で話す」イメージを持っている人が多いようです。
しかし、普段のビジネスでは、そのような状況で実施することは割と少ないものです。商談や会議など1対1や1対数人の場合が多いですが、「契約してもらう」などの目的があれば、立派にプレゼンです。つまり、何人以上という決まりはありません。
ビジネスイベントでは聞き手が数百人の場合も
普段は1対1の商談ばかりだし、大勢の前で話す練習はしなくてもいいな……という油断は禁物です。展示会や新製品発表会など、数百人の聞き手にプレゼンしなければならないことがあります。当然、相手が1人の時と、数十人・数百人の場合では、話し方やスライドの作り方などが多少変わりますよ。