代表理事・西原が下記日程で登壇致しました。
開催日時:2022年9月6日(火)10:00-17:00
ビジネスにおいて「コミュニケーション」が重要なのは、今さら言うまでもありません。
コミュニケーションの基本とは「相手の話を聴く」「わかりやすく話す」「考えや想いを伝える」の3つです。なんとなく分かっているつもりのことを改めて見直し、日々の業務を円滑に進めるためのポイントを少人数クラスで学びます。
■こんな方にオススメ
・これまでコミュニケーションについてきちんと学ぶ機会がなかった方(特に30〜50代の方)
・平日は業務が忙しくて、なかなか受講できない方
・大人数での受講が苦手な方
■プログラム
1.まず相手の話を「聴く」
・ 相手から信頼される話の聴き方とは
・人の話は「聞かない」で「聴く」
【演習】聴き方「あいうえお」
2.わかりやすく「話す」〜声と言葉〜
・「何を言いたいのかわからない」と言われるのはなぜか?
・声と言葉の使い方
【演習】「私の健康法」その1
3.わかりやすく「話す」〜話す態度〜
・あなたがどう話すかを見られている
・無意識を意識化せよ
【演習】「私の健康法」その2
4.考えや想いを「伝える」 その1
・「伝える」と「伝わる」の違い
・100の言いたいことから1つだけ選ぶ
【演習】「失敗から得た教訓」その1
5.考えや想いを「伝える」その2
・「一理三例」で具体的に
・熱意なくして人は動かず
【演習】「失敗から得た教訓」その2
詳しくは……大阪商工会議所