A.「どのように動かすか」が違ってくる
【ご質問】
技術者や研究者が行うプレゼンテーションと、営業が商品を売り込んだり契約を勝ち取る為に行うプレゼンテーションとの一番大きな違いを言語化するとしたら、どうなりますでしょうか?
【回答者】越石正人 先生(工学博士)
いずれのプレゼンテーションも、聞き手を動かすことが目的ですが「どのように動かすか」が違ってくると思います。それぞれのケースでの目的は、プレゼンする製品、技術、サービスについて以下のようになると考えます。
ー営業の場合ー
欲しい、購入したいと思わせること
ー技術者、研究者の場合ー
シェアしたい、もっと知りたい、一緒にやりたいと思わせること

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第2章 まずは知っておきたい! そもそも、「プレゼン」とは?
第3章 口ベタでもOK! 相手の心をつかむ「話し方」のひと工夫
第4章 好感を持たれる! 自然に引き込む! カンタン「演出」
第5章 5通りの「組み立て方」で驚くほどわかりやすくなる!
第6章 やっぱり大事! 「スライド」「配布資料」の作り方
第7章 成功のキモとなる「準備」と「練習」
第8章 あわや大惨事!? トラブルを大きくしない対処法