A.スライド作成から取りかかってはいけない。目的と内容を決めることが先。
何から準備すれば良いのか
初めてプレゼンをすることになった人が、まず悩んでしまうのが「何から準備すれば良いのか」ということです。プレゼン研修の最初に受講生の皆さんに聞きますと、大抵の場合、内容を大まかに考えたら、すぐスライド作りに取り掛かってしまう、というパターンが多いようです。しかし目的や内容がしっかり固まっていないのに、スライドなどの資料作成を始めると、試行錯誤や行き詰まりで、結局、時間がかかるばかりです。
「目的」と「内容」を決めることが先!
まずは「目的」を明確にしましょう。プレゼンの目的は聞き手にして欲しいことをしてもらうこと、つまり「誰に、何を、どうして欲しいか」です。商談なら「取引先に、商品を、購入してもらう」、企画会議なら「部長に、企画を、承認してもらう」です。ここがはっきりしていないと「何を言いたいのかわからない」と言われてしまいます。次に「内容」です。どうすれば聞き手はこちらがして欲しいことをしてくれるか、という視点で考えましょう。
目的と内容が固まったところで「資料作成」
目的と内容が固まったところで、いよいよスライド作成です。スライドの役割は、話をより分かりやすくするための資料です。例えば、売上予測について話す場合、数字の表ではなく棒グラフで表現するなど、言いたいことが一目で分かるものを作りましょう。