Q.プレゼン準備はまずスライド作成から?

A.スライド作成から取りかかってはいけない。目的と内容を決めることが先。


何から準備すれば良いのか

初めてプレゼンをすることになった人が、まず悩んでしまうのが「何から準備すれば良いのか」ということです。プレゼン研修の最初に受講生の皆さんに聞きますと、大抵の場合、内容を大まかに考えたら、すぐスライド作りに取り掛かってしまう、というパターンが多いようです。しかし目的や内容がしっかり固まっていないのに、スライドなどの資料作成を始めると、試行錯誤や行き詰まりで、結局、時間がかかるばかりです。

「目的」と「内容」を決めることが先!

まずは「目的」を明確にしましょう。プレゼンの目的は聞き手にして欲しいことをしてもらうこと、つまり「誰に、何を、どうして欲しいか」です。商談なら「取引先に、商品を、購入してもらう」、企画会議なら「部長に、企画を、承認してもらう」です。ここがはっきりしていないと「何を言いたいのかわからない」と言われてしまいます。次に「内容」です。どうすれば聞き手はこちらがして欲しいことをしてくれるか、という視点で考えましょう。

目的と内容が固まったところで「資料作成」

目的と内容が固まったところで、いよいよスライド作成です。スライドの役割は、話をより分かりやすくするための資料です。例えば、売上予測について話す場合、数字の表ではなく棒グラフで表現するなど、言いたいことが一目で分かるものを作りましょう。


おすすめの講座

もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【初級】
内容の考え方から話し方、準備の方法まで。プレゼン初心者のための基礎講座
もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【中級】
場数を踏んで慣れてきたはずなのに、伝わらないのは「プレゼン慣れ」にあるかも
論理的思考・心理学のプロが教える「質疑応答」の極意とは?
段取り力養成講座
3年間で売上を233%伸ばしたプロが教える、技術営業の基本
プレゼンスライド改善講座
見づらい・読みづらい・わかりづらいスライドをスッキリ解決!
伝わる話し方基礎講座
「話がわかりにくい」と言われてしまうのはいったいなぜ?

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る