【プレゼン総研】話題の「ChatGPT」に緊張しない方法を聞いてみた

今、話題のChatGPTに「プレゼンテーションで緊張しない方法を教えてください」と聞いてみました。

ChatGPTの回答はこちら。

プレゼンテーションを行う際に緊張を軽減するためには、以下の方法を試してみることが有効です。

  1. 十分な準備をする: プレゼンテーションに備えて事前に準備を十分に行いましょう。プレゼンの内容を理解し、資料やスピーチの流れを練習しておくことで自信を持つことができます。
  2. 練習を重ねる: プレゼンテーションを実際に練習することは非常に重要です。自宅や友人、同僚の前で繰り返し練習し、フィードバックを受けることで自信をつけることができます。
  3. 肯定的な考え方を持つ: 緊張しているときには、自分に対して肯定的な考え方を持つことが大切です。自分の経験や知識を信じ、成功するための自己暗示を行いましょう。
  4. 呼吸法を使う: 緊張を軽減するためには、深呼吸やゆっくりとした呼吸法を行うことが効果的です。ゆっくりと深呼吸を繰り返すことで、心身をリラックスさせることができます。
  5. 目の前の人々とのコミュニケーションを意識する: プレゼンテーション中、視線を合わせたり、笑顔で話しかけたりすることで、聴衆との関係を築くことができます。プレゼンテーションを単なるスピーチではなく、コミュニケーションの場と捉えることで緊張を和らげることができます。
  6. 経験を積む: プレゼンテーションは経験を重ねることで上達します。自分が経験を積むことで、次第に慣れて緊張感が減少するでしょう。

これらの方法を組み合わせて試してみてください。時間をかけて練習し、自信を持って臨むことが、緊張を軽減する一番の方法です。

……という文章が出来上がりました。それも1分以内で。すごいね!

他にもスライドを作ってくれるAIなんかも続々登場しているようです。うまく使えばプレゼン内容を考えるのに煮詰まった時とか、業務に忙殺されている時など、効率化できそうです。

今度のプレゼンに役立つ無料メルマガを毎週配信中!

毎週、プレゼン・トレーナーの西原が、プレゼンをレベルアップさせるためのコツやテクニックをご紹介。

無料なので、ぜひ購読してみてください!

【無料】プレゼンスキルアップマガジン「めっちゃ伝わる!プレゼン」


おすすめの講座

もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【初級】
内容の考え方から話し方、準備の方法まで。プレゼン初心者のための基礎講座
もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【中級】
場数を踏んで慣れてきたはずなのに、伝わらないのは「プレゼン慣れ」にあるかも
論理的思考・心理学のプロが教える「質疑応答」の極意とは?
プレゼンスライド改善講座
プレゼンスライド改善講座(開講準備中)
伝わる話し方基礎講座
「話がわかりにくい」と言われてしまうのはいったいなぜ?
コミュニケーション基礎講座
人間関係を良くして、仕事を円滑に進めるためには?

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る