【プレゼンの極意】原稿を読むだけから卒業するには

30秒で読める、プレゼンをレベルアップさせるためのワンポイント・アドバイス。今日のキーワードは「箇条書き」です。

原稿を読むだけから卒業したい

ある程度、プレゼンの回数をこなしてきたからよく聞く質問の一つに「原稿を読むだけから卒業したい」というものがあります。

どういうことかと言いますと、話すことを書いた原稿や、スライドのノート部分をただただ読み上げるだけのプレゼンになってしまっているので、原稿を見なくても話せるようになりたい、とのことです。

プレゼンが上手い人は、手に原稿を持たずにスラスラと話している人が多いので、その姿に憧れるようです。

確かに自分の言葉で堂々と話している姿は、自信があるように見えます。

--しかし、一体どうすればプレゼンで原稿を読むだけから卒業できるでしょうか?

話すことを一言一句書かない。要点だけ箇条書きでメモする

実はどんなにプレゼンやスピーチになれている人でも、万が一話すことを忘れた時のために、話すことを一言一句書いた原稿ではなく、「メモ」を用意しています。

そのメモには要点だけを箇条書きにしています。例えば……

テーマ「プレゼン原稿から卒業したい」
・そもそも原稿は無い方が良いのか?
・原稿の読み方に問題あり?
・話すことを一言一句書かない。要点だけ箇条書きでメモする

もうお分かりのように、文章で言う「目次」です。または原稿に抑揚のための印をつけた部分です。
もちろん、これだけで話せるようになるには、しっかり練習することが必要なのは、今更言うまでもありませんね。

プレゼンならもっと楽勝です。なぜなら、メモ代わりにスライドに要点が全て書いてあるから。万が一頭が真っ白になったとしても、慌てず騒がずスライドに書かれてあることを読めば大丈夫です。

箇条書きだけのメモで話せるようになったら、ただ原稿を読むだけのプレゼンからは卒業です。おめでとうございます!

原稿の代わりに、要点だけ箇条書きにしたメモを用意しよう

今度のプレゼンに役立つ無料メルマガを毎週配信中!

毎週、プレゼン・トレーナーの西原が、プレゼンをレベルアップさせるためのコツやテクニックをご紹介。

無料なので、ぜひ購読してみてください!

【無料】プレゼンスキルアップマガジン「めっちゃ伝わる!プレゼン」


おすすめの講座

もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【初級】
内容の考え方から話し方、準備の方法まで。プレゼン初心者のための基礎講座
もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【中級】
場数を踏んで慣れてきたはずなのに、伝わらないのは「プレゼン慣れ」にあるかも
論理的思考・心理学のプロが教える「質疑応答」の極意とは?
プレゼンスライド改善講座
プレゼンスライド改善講座(開講準備中)
伝わる話し方基礎講座
「話がわかりにくい」と言われてしまうのはいったいなぜ?
コミュニケーション基礎講座
人間関係を良くして、仕事を円滑に進めるためには?

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る