円グラフは各要素の割合が、全体を100%としたとき、どのくらいの割合を占めるのかを表すときに使います。
わかりやすい円グラフ作成のコツ
- 項目数を減らす
- 文字を大きく
- 強調したい部分に目立つ色を使う
表を円グラフにすると、最初はこんな感じ。この円グラフを使って説明したいのは「課題は東京の販売数が落ち込んでいる」ということ。
しかし、このグラフでは非常にわかりにくい。まずは「項目数」が多く見づらいのを何とかしよう。
【改善アドバイス】
下位項目を「その他」にまとめるとスッキリ!
ちなみに下位項目について説明する必要がある場合は、このように書いておくとわかりやすい。
次の問題は、文字が小さくて見えにくいこと。しかし、改善方法は簡単。
【改善アドバイス】
デカくしよう!
さらに配色も改善したい。今は赤い「その他」が一番目立っている。東京の話をしたいのだから、東京を目立たせて、それ以外は地味でいいので……
【改善アドバイス】
目立たせたいところだけ目立つ色を使おう。
例えば東京だけを赤く塗り、それ以外は地味な色にしよう。加えて「前年比△(マイナス)32%」など、要点を加えると、よりわかりやすくなる。
グラフを見て3秒で理解できるよう工夫しよう!
プレゼンレベルアップ講座【初級】
何事も基本が大切。プレゼンの目的から練習方法まで学べます
さらに「プレゼン技能検定3級」の資格も取れます!
おすすめの講座
「きちんとプレゼンの基礎を身につけたい人」向けに、プレゼンの目的設定から、話の組み立て方、スライドデザイン、話し方、さらに「笑いを取りにいってスベった」などのトラブル対処方法まで、ぐるっと一通りプレゼンについて学べる1冊。
【目次】
第1章 プレゼンは最初が肝心。『はじめの3分』で求められること
第2章 まずは知っておきたい! そもそも、「プレゼン」とは?
第3章 口ベタでもOK! 相手の心をつかむ「話し方」のひと工夫
第4章 好感を持たれる! 自然に引き込む! カンタン「演出」
第5章 5通りの「組み立て方」で驚くほどわかりやすくなる!
第6章 やっぱり大事! 「スライド」「配布資料」の作り方
第7章 成功のキモとなる「準備」と「練習」
第8章 あわや大惨事!? トラブルを大きくしない対処法