Q.えーとあのー等の口癖をなくすには?

A ゼロにしなくていい。己の口癖タイプを知り、意識しながら練習する

まずは半分に減らす

いきなり口癖をゼロにすることはかなり難しいです。そもそも長年染み付いた「癖」ですから、そう簡単には直りません。多少の口癖はOK。ただし多すぎるのはNG。そこで口癖をゼロによりも、半分に減らすことを目標にしてみてください。

あなたはどの口癖タイプ?

口癖が多い人のタイプは2つ。1つは「内容を思い出しながら話す」タイプ。プレゼンでよく見かけるのは練習不足で頭にしっかり内容が入っておらず、思い出す間、黙ってしまうのが怖いので「えーと」で埋めようとします。

もう一つは「無意識の話し癖」タイプ。「つまり」「まあ」など無意識に出てしまう癖のことです。これは家族や上司がそのような喋り方をしていて、それが移った場合が多いようです。

口癖を減らすには「練習」と「意識化」

「内容を思い出しながら話す」タイプの場合は簡単です。原因は練習不足なので、内容が頭に入るまでしっかり練習あるのみ!そうすれば、確実に無駄な口癖は減っていきます。

「無意識の話し癖」の場合は少し根気が必要です。まずはどんな口癖をどんなタイミングで言っているのか、録音・録画して確認、あるいは周りの人に指摘してもらいましょう。自分の口癖を意識化することで、出そうになったら気づき、我慢できるようになります。そうすれば、徐々に減りますよ。

おすすめの講座

もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【初級】
内容の考え方から話し方、準備の方法まで。プレゼン初心者のための基礎講座
もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【中級】
場数を踏んで慣れてきたはずなのに、伝わらないのは「プレゼン慣れ」にあるかも
論理的思考・心理学のプロが教える「質疑応答」の極意とは?
プレゼンスライド改善講座
プレゼンスライド改善講座(開講準備中)
伝わる話し方基礎講座
「話がわかりにくい」と言われてしまうのはいったいなぜ?
コミュニケーション基礎講座
人間関係を良くして、仕事を円滑に進めるためには?

ぐるっと! プレゼン

口癖以外にも直したいところがあるなら……この一冊。
「ぐるっと!プレゼン」(西原猛著/すばる舎刊)

「きちんとプレゼンの基礎を身につけたい人」向けに、プレゼンの目的設定から、話の組み立て方、スライドデザイン、話し方、さらに「笑いを取りにいってスベった」などのトラブル対処方法まで、ぐるっと一通りプレゼンについて学べる1冊。

【目次】
第1章 プレゼンは最初が肝心。『はじめの3分』で求められること
第2章 まずは知っておきたい! そもそも、「プレゼン」とは?
第3章 口ベタでもOK! 相手の心をつかむ「話し方」のひと工夫
第4章 好感を持たれる! 自然に引き込む! カンタン「演出」
第5章 5通りの「組み立て方」で驚くほどわかりやすくなる!
第6章 やっぱり大事! 「スライド」「配布資料」の作り方
第7章 成功のキモとなる「準備」と「練習」
第8章 あわや大惨事!? トラブルを大きくしない対処法

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る