なぜかプレゼン直前に限って、トラブルが発生します。
ここで「うわー!どうしよう、どうしよう!?」と慌てふためいている姿を相手に見られてしまうと、プレゼンはマイナス印象からのスタートになってしまいます。ここは大人の余裕で「フッ、こんなこともあろうかと……」と、スマートにリカバリーしたいところです。
ということで、万が一トラブルが発生した時のための対応方法をしっかり準備しておきましょう。
>>> Podcast 一覧へ戻る
まずは「基本」から身につけよう
ビジネス必須スキル「プレゼンテーション」の基本、「内容構成」から「スライド作成」「話し方」そして「正しい練習方法」を身につけて、次のプレゼンを成功させましょう
技術者・研究者のためのプレゼン基礎講座
【初級】の通常カリキュラムに加え、研究開発業務に長く従事してきた工学博士の講師が、技術者・研究者として行う発表や説明時に、押さえておきたいポイントを解説
仕事の成果は「段取り」で決まる
3年間で売上を233%伸ばしたプロが教える、技術営業の基本とはーー。突発的な顧客からの要望にも対応してきた技術営業のプロが、段取り力を身につける方法を伝授