【プレゼンの極意】緊張するのは悪いことではない?

30秒で読める、プレゼンをレベルアップさせるためのワンポイント・アドバイス。今日のキーワードは「緊張」です。

プレゼンの悩み第1位といえば「緊張して上手く話せない」(協会調べ)です。

しかし、緊張することは悪いことではありません。誰だってドキドキします。

ただし、緊張にも「良い緊張」と「悪い緊張」があります。良い緊張はドキドキするけれど、よし!頑張ろう!と前向きに考えられるもの。

一方、悪い緊張はドキドキしすぎて、失敗したらどうしよう、なんか話すのが怖い……と不安や恐怖が増大してしまうもの。

そこで、緊張しすぎと感じたら、まずは今より少しだけ緊張を軽くしましょう。

その方法の一つ、手軽で効果的なのは「深呼吸」です。ポイントは息を吸う時間より、吐く時間を長くすること。例えば4秒吸って8秒かけてゆっくり吐くようにしましょう。

誰でも緊張する。緊張しすぎと感じたら深呼吸を。

今度のプレゼンに役立つ無料メルマガを毎週配信中!

毎週、プレゼン・トレーナーの西原が、プレゼンをレベルアップさせるためのコツやテクニックをご紹介。

無料なので、ぜひ購読してみてください!

【無料】プレゼンスキルアップマガジン「めっちゃ伝わる!プレゼン」


おすすめの講座

もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【初級】
内容の考え方から話し方、準備の方法まで。プレゼン初心者のための基礎講座
もっと!上手くなりたい人のプレゼンレベルアップ講座【中級】
場数を踏んで慣れてきたはずなのに、伝わらないのは「プレゼン慣れ」にあるかも
論理的思考・心理学のプロが教える「質疑応答」の極意とは?
段取り力養成講座
3年間で売上を233%伸ばしたプロが教える、技術営業の基本
プレゼンスライド改善講座
見づらい・読みづらい・わかりづらいスライドをスッキリ解決!
伝わる話し方基礎講座
「話がわかりにくい」と言われてしまうのはいったいなぜ?

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る